るんるんランチで食中毒、原因は?処分は?
SSブログ

るんるんランチで食中毒、原因は?処分は? [社会]

山梨県甲斐市玉川の仕出し弁当店「るんるんランチ」で
食中毒が発生。

その弁当を食べた372の事業所、1184人が
下痢や嘔吐の症状を訴えているとのこと。

入院患者は今のところいないとのこと。

その原因、県が下した処分とはいったい。

bennto2.jpg

るんるんランチは山梨県内の11市町村、
およそ1000事業所に、3800の食事を届けていると言う。

食中毒の原因となった弁当は、10日から12日にかけて配られた
弁当の可能性が高い。

同県は原因をノロウィルスと特定。

14日付けで、当面の間、営業禁止処分とした。


この他今月に入ってからでもノロウィルスが原因と思われる食中毒が

大分市の飲食店、
水道橋にあるワタミ系列のお店、
宮崎県日南市の病院、

など、多数発生している。

今年は2006年に初めてノロウィルスが大流行して依頼のペースらしい。


いくら自分自身で手洗い、うがいなどをして気をつけていても、
食事によって感染してしまうようでは、気をつけようがない。

飲食店の人たちも当然注意を払っているのだろうが、
これからは、このような被害を起こさないよう、
更なる努力を行ってほしい。


自分自身、2006年にはトイレから一日中出られないという
苦い経験をしているので、あの苦しさは思い出すだけでも恐ろしい。

あのような経験を2度としないよう、
改めて手洗い、うがいを怠らないようにしようと思う。


みなさんもこれから年末に向けて、あれやこれや忙しくなると思うので、
くれぐれもお気をつけください。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © オレの最新ニュース速報 All Rights Reserved.
出会い率の高い結婚情報サービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。