ポン酢のポンって何?
SSブログ

ポン酢のポンって何? [雑学]

寒くなってきて、
さらには年末を迎えて、忘年会などで
お鍋を食べる機会が増えてきた今日この頃です。

そこでふと思ったのですが、
ポン酢のポンっていったい何なんでしょう??

気になったので調べてみました。

20091008024201.jpg

この問題に関しては
世間でも疑問に思っている人が多いらしく、
ヤフー知恵袋でもかなりの質問がありました。

あの有名なグルメ漫画「美味しんぼ」の山岡士郎さんですら
頭を悩ませた問題だったようです。

その山岡さんの調査結果によると、
ポン酢のポンはオランダ語で柑橘系の果物の果汁を意味する

「Ponsu」

という言葉から来ているのだそう。

ヤフー知恵袋内のベストアンサーでもその説が有力でした。


そのほかには、ポルトガル語の「Pom」(=柑橘系の果物の果汁)に
日本語の酢がくっついたもの、

という説や

インドのサンスクリット語に由来する

という説があるようです。


そんな鍋の季節真っ只中の現在、
自分でポン酢作りに挑戦している人たちもいるようです。

レシピサイトの「クックパッド」を見てみると
沢山の手作りポン酢のレシピが。

単純にしょうゆにゆず、もしくはすだち、レモン搾っただけのものから、
昆布やカツオで出汁をとるような、本格的なものまで
さまざまなレシピが紹介されております。


今年の冬は自作のポン酢とともに、
ポン酢のうんちくをたれながら、
仲間と家族と恋人と鍋を囲むなんてのもいいかも。

スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © オレの最新ニュース速報 All Rights Reserved.
出会い率の高い結婚情報サービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。