雑学
SSブログ

なぜ2月は28日?ローマ皇帝の意地が影響している [雑学]

どうして2月は28日もしくは29日しかないのだろう?

日数の調整をするためというのは、何となく想像できるけど、
どうして年の始まりでも終わりでもない2月で行うのか?

長年の疑問を解決するべく、調べてみました。

yurius.jpg

続きを読む


カレーを一晩寝かせると美味しいって本当? [雑学]

カレーは一晩寝かせるとより美味しくなる、
というのはよく聞く話ですが、実際に本当に美味しくなるのでしょうか?

検証してみました。

curry.jpg

続きを読む


寒くなるとトイレが近くなる理由 [雑学]

寒い冬になると、トイレが近くなるという経験はありませんか?

ma_073.jpg

かく言う自分がそうなのですが、
どうしてそうなるのでしょうか?

検証してみました。

続きを読む


デアゴスティーニってどんな会社なの? [雑学]

テレビCMでたまに見かける「デアゴスティーニ」という会社。

何やら週刊もしくは隔週刊で刊行されるパーツなどを組み合わせて
最後まで集めると安土城が組みあがったり、
ただ鉱物を集めたり
二足歩行のロボットが完成したりと、

パートワークと呼ばれる出版物を発刊している会社だ。

どんな会社か気になったので、調べて見た。

deago.jpg

続きを読む


風邪薬って早く飲んだほうが本当に効くの?? [雑学]

この時期テレビでは、
たくさんの風邪薬のテレビコマーシャルが放送されています。

その中で目立つのが、
早めの服用をうながすもの。

たとえば、

「効いたよね?早めの~」
「くしゃみ3回~3錠」

だったり。

果たして、風邪薬を早めに飲むのは効果があるのでしょうか??

それとも風邪薬を売っている側がただあおっているだけなのか??

kazegusuri.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ポン酢のポンって何? [雑学]

寒くなってきて、
さらには年末を迎えて、忘年会などで
お鍋を食べる機会が増えてきた今日この頃です。

そこでふと思ったのですが、
ポン酢のポンっていったい何なんでしょう??

気になったので調べてみました。

20091008024201.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
広告スペース
Copyright © オレの最新ニュース速報 All Rights Reserved.
出会い率の高い結婚情報サービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。