なぜ2月は28日?ローマ皇帝の意地が影響している
SSブログ

なぜ2月は28日?ローマ皇帝の意地が影響している [雑学]

どうして2月は28日もしくは29日しかないのだろう?

日数の調整をするためというのは、何となく想像できるけど、
どうして年の始まりでも終わりでもない2月で行うのか?

長年の疑問を解決するべく、調べてみました。

yurius.jpg

現在、日本を含めて世界中で採用されているのは
「グレゴリウス暦」という、古代ローマの「ユリウス暦」が
ベースになったもの。

独裁者のユリウスが制定したもので、
奇数月が31日、偶数月が30日としましたが、
それでは、1年が366日になるので、別の月から削ることにしました。

当時は1年の始まりが3月とされていたので、
1年の終わりの2月から1日減らすことにしました。

しかしそれならば28日ではなく、29日になるはずなのですが、
そうならなかったのはなぜか?

もともと月の名前には神々の名前が付けられていました。

ですが、このユリウス暦を作ったユリウスの功績をたたえて、
彼が戦争で3度勝利したことがある、7月をユリウス(ジュライ)としました。

その後ローマ帝国の初代皇帝となったアウグストゥスもこの例にならい
8月がアウグストゥス(オウガスト)となりました。


しかし8月は30日しかありません。

アウグストゥスは自分の名前の付いた月もユリウスと同じ扱いにしたくなり、
偶数月の8月も31日にしてしまいました。

そうすると7、8、9月と31日の月が連続してしまい、
税金の日割り計算などに不都合が生じるので、
8月以降の偶数月は31日、奇数月は30日となったのです。

結果として増えてしまった1日は、
また年末の2月から減らそうということになり、
2月28日となったというわけです。


そんな背景がある中、
アウグストゥスの後継者であったティベリウスは、
側近から11月を自身の名前に変えてはどうかと進言されましたが、

「今後、皇帝が12人を超えたらどうする?」

と、進言を退けたとか。

自分の私利私欲にとらわれない、懸命な皇帝がいたようです。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Winnie

I think that everything published was very logical. But, what about this?
what if you typed a catchier post title? I am not suggesting your content is not solid, however what
if you added something that grabbed people's attention? I mean なぜ2月は28日?ローマ皇帝の意地が影響している is a little vanilla.

You should look at Yahoo's front page and watch how they write article headlines to grab viewers interested.

You might try adding a video or a picture or two to get people
excited about what you've got to say. Just my opinion, it would make
your posts a little livelier.
by Winnie (2022-10-30 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © オレの最新ニュース速報 All Rights Reserved.
出会い率の高い結婚情報サービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。