ゆでたまごの嶋田隆司がわずらった蜂窩織炎(ほうかしきえん)とは?
SSブログ

ゆでたまごの嶋田隆司がわずらった蜂窩織炎(ほうかしきえん)とは? [芸能]

「キン肉マン」などで知られる漫画家ゆでたまごの嶋田隆司が、
重度のやけどのため入院したことが明らかに。

shimada.jpg

インスタントラーメンのどんぶりを左足にこぼして、やけど。

やけどが快方せずに、蜂窩織炎(ほうかしきえん)を併発し
左足が動かない状態に。

蜂窩織炎っていったい何?
蜂窩織炎とは

皮膚の深い層から皮下脂肪組織が
細菌感染することによって起こる化膿性炎症。

細胞を広範囲に融解し、細胞を壊死させる。


原因

けがや風邪による細菌感染が原因で、
黄色ブドウ球菌や化膿連鎖球菌が感染して発症。


症状

広範囲に赤くはれ、強い痛みを伴う。
発熱、倦怠感、頭痛、関節痛を引き起こし、再発しやすい。


治療法

患部を冷やして安静にし、抗生物質を服用する。


左足がまったく動かない状態でありながら、
嶋田氏はキン肉マンの連載があるため、一時は入院を拒否。

車椅子で移動し、原稿を書き終えてから入院するというプロ根性を発揮。

ネット上では賞賛の声が上がっています。


しかしラーメンのつゆこぼして入院とは。

いやいや自分も気を付けたいです。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © オレの最新ニュース速報 All Rights Reserved.
出会い率の高い結婚情報サービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。